稲妻と雷鳴と

どなが日常やマビノギやらで見聞きしたことをてきとーに書くブログ



敵AIその2:頭の弱い人型のmob

クモだけじゃアレなので今日はもう一つ

そうそう魔法カウンターをつかった戦法は基本的に除外してます.書く意味がないしねw

あと特筆するような個々のmobの特徴は後日ということで

頭の弱い人型のAI:スケルトン系,ノール,ベアウルフなど


-AIの特徴

スキルキャンセルはしてこない

フェイントも使ってこない

プレイヤーの周りを回ったり様子見をする


-基本的な戦法のようなもの

ラビ通常のスケルトンなら!!を出しても必ず様子見をするのでアタックで確殺できるひとは非常に楽

その他の鎧スケルトンやベアウルフは即アタックに来ることがおおいので距離が近い場合は注意

へビスタを持ってない相手にはアタック&ディフェンスも可
 武器持ちの相手は要ディフェンスランク
 ディフェンスするときは相手に付きまとうようにすれば弓に持ち帰られたときも安心
 敵が光ったら即ディフェンスを解除してアタックすると良い
 ミルには注意(クリ率が高い)

スキル使って走ってきたらスマッシュなのでアタック迎撃ができる
 吹っ飛びながらスキルを使い走ってきてもスマッシュ確定なので連続アタックできる
  この場合アタックの打撃数が減ることがあるので注意

スキル使って歩いたらディフェンスなのでスマッシュorFB

スキル使ってとまったらカウンターorディフェンスなので
・ゼロ距離で魔法→アタック
・ディフェンスされてもカウンターが間に合う位置まで下がって魔法→カウンター

ミルを使うと様子見することが多い?


-2タゲになった時のアドリブの一例
・両方アタックに来たら?
あきらめましょう(ぉ
→間に合いそうならミル,間に合わなさそうなら近いほうにアタック

・片方(A)光ったら?
もう片方(B)が様子見でうろうろしていればとりあえずIBでも詠唱しましょう
→動かなければカウンターですので,しばらく放っておきましょうb
→歩いてきたらディフェンスですので,しばらくh(ry
→走ってきてなおかつBよりも近ければアタックしにいきましょう
  自動迎撃待ちはしないほうがいいと思います
もう片方(B)がアタックに来てる場合
→Aがスマッシュだ
 →Aの方が遠い
  →間に合いそうならミルをしたほうが無難だと思う
    ※ミルのモーションが終わってもAと距離があった場合はAをクリックしておくことを忘れずに
  →Bにアタック迎撃をして遅い武器で相打ちもしくは無事攻撃できたときは1打ミル
  →とりあえずBの攻撃を食らってからミル
    ※相打ちになってもそのあと攻撃される場合は素直に食らったほうが良いと思われる
 →Aの方が近い
  →アタック迎撃して1打ミル.ミルが間に合わないときはアタック.Bが巻き込めればいいなーぐらいで
    ※AをノックバックさせられないとAの追撃があるので注意
→Aがカウンターかディフェンスだった
 →ディフェンスorカウンターが間に合うならそれでよい
 →ミルもありだがHPに注意
 →両方間に合わないときはあきらめるかアタックに行くか防御系スキル連打

・両方光ったら?
距離があればとりあえずIBあたりを詠唱しましょう.なければミル待機
両方つっこんできた
→AにIBを打ち込みBの方に1打ミル,Aも巻き込めるようにがんばる
→とりあえずミルも可
→両者に距離があれば近いほうに1打ミル
片方つっこんできた
→片方光ったとき参照
両方止まったり歩いたりしてる
→片方に集中しましょう.あと倒せるまでもう片方が動かないようにお祈りも忘れずに



時と場合があるのでこれで切り抜けられるとは限らない.あくまでアドリブ
自分の経験を生かして死なないように最大限に努力することが生きるための秘訣
3タゲ以上もなんとかしてみようとすることが大事,かもしれない

≪ よていひょうホーム敵AIその1:クモ系 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

訪問者数

プロフィール

どな

名前:donnerschlag
読み方:ドナシュラーク
マビ鯖:モリアン
MoE鯖:エメラルド


ツイッター始めました

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク


  • 管理者ページ
  • 画像は無いよ!作業用だよ!
    このブログをリンクに追加する

    ブログ内検索

    RSSフィード

